2015年3月8日日曜日

MBP-16 第34回ふくやまマラソン

ここでの伴走は3年連続になりました。
7年前に個人で走ったことがあるので4度目のふくやまマラソンになります。

そういうわけで、コース関する不安はありませんでしたが、
ご主人様は何十年も走られてる大ベテランですが、今は外で練習できる環境
でないとのことですので、2時間30分(ハーフです)の制限時間内のゴールが目標でした。

一昨年が2時間23分41秒で、その前の年は制限時間に引っかかってました。
http://365days-running.blogspot.jp/2013/03/mbp-0832.html

去年は安定した走りだった印象があったのですが、2時間25分43秒でした。
http://365days-running.blogspot.jp/2014/03/mbp-1233.html

今年は駐車場をたらい回しにされぬよう、朝5時に出発して8時前に到着。
遅れることなく無事に再開を果たせました^^

軽くアップと手合わせを済ませ、曇り空の中スタート。
このコースは河川敷を2周してから後半の坂に向かいますが、
ハーフの2周目と10kmの部の方が後ろからやって来るので、
前半は後方に注意を払う必要があります。

全般に共通するのがカーブが多くて、細かなアップダウンも
ありますので、伴走する側も色々とすることがあるコースです。
ご主人様とは身長差がありますので、ロープの位置にも気をつけてます。

と、書きましたが、さすがに3年続くと全然苦になりません(笑)

序盤は去年、一昨年と変わらないどころか若干早いペースでしたので
今年も制限時間は大丈夫だと思ってましたが、10km手前から状況が
変わってきました。。。

ペースを落としたり、何度か立ち止まったりと、この調子だと
後半の登りは厳しいと思い始めました。
それでも中間地点は1時間12分ぐらいで去年とほとんど同じでしたが、
以降も2度3度立ち止まり、話はしませんでしたが制限時間に引っかかる
のは確実な状況でした(一応、タイムは伝えてましたが)。

案の定、前半の河川敷の周回を終えて後半に差し掛かろうとした
15km地点で1時間45分の関門時間に52秒間に合わずに終了(>_<)

収容バスなどはありませんので、チップを外して二人で歩いて会場まで戻りました。

今年もお誘いいただいたにもかかわらず、ゴールまで導くことができず、
ご主人様の心情を察すると腹立たしい限りです。

今シーズンは10月のえちごくびきのに続いて2度もゴールまで
伴走できず、申し訳ない思いでいっぱいです。

伴走のお誘いがある限りは続けるつもりではおりますが、
まだまだ力不足のようで、色々と考えてしまいますね(m_ _m)












0 件のコメント: