2013年12月15日日曜日

第64回愛媛駅伝競走(一本松〜宇和島)

今回で4度目の愛媛駅伝でしたが、山の6区は3度目。山率.750です(笑)
朝4時出発の当日移動で宇和島まで行きましたが、これもまた4度目のことで。

前日のちょっとしたトラブルがありましたが、メンバー変更なくスタートしました。
私のことではないですが、きっと新居浜楽走会の忘年会でネタになると思います(^_^;

Aチームは前の区間で若手を使用する不安要素(実力順にAチームに並べるとBチームが
とんでもないメンバーになるってのもあったと思います)、Bチームは私が6区を走ることが
既に緊急事態ですが、何とかメンバーを揃えたので今年も厳しい戦いになりました。

5区でのタイム計測のミスがあって正式な結果は明日の朝刊でわかることになりますが、
Bチームは5区でまさかの繰り上げスタートしたお陰で、6区の私の所には良い状況
(競り合える位置)で襷を受け取りました。

前の区間の繰り上げスタートは、受け取った襷がいつもと違ったところで把握しました。。。
白い襷は短くて体にくくりつけることができず、ずっとぶらぶらさせながら走ることに
なりましたが、競り合っているとそんなコトは忘れてしまいますね。

松尾隧道に入るまでの登りで1人抜かれましたが、そのまま抜きつ抜かれつ粘りながら
山に入って行きました。結局その後は突き放されて着いて行けませんでしたが、登りで
その前を走ってた人を2人抜いて下りに突入。

シューズのひもがゆるかったのが気になりましたが、最後に1人追い抜かれて
結局は見た目の順位変動無く最終区間の中継地点へ着きました。
自分が襷を受けた時点で繰り上げスタートになってましたけど(T_T)

7.8kmで31分38秒。山の区間ということで32分台でいければと上等と思って
ましたが、3年前に初めてこの区間を走った時よりも3分以上、去年は中継点の
変更で距離が違いますが、それでも1分以上早いペースで走れましたので、
十分満足できるタイムだったと思います。

あと6秒でキロ4分を切れるところでしたが、今回は山と競り合いで十分すぎるほど
楽しめましたし、タイムはまた山を走れることできた時の楽しみに取っておきます。

区間最下位も免れることができ、区間21位/34チーム中でしたので
下に10人以上もいることからしても上出来かと思います。

Aチームは選手権へ進めたようですが、Bチームの来年の出場権は明日の正式な
結果を待つことになります。たとえダメでも全員で最後まで走りきったので、
今日はこれで十分だと思います。





0 件のコメント: